元前向き女子のブログ

毎日、感じるままに。日日是好日。親友に、気の持ちようとお叱りを頂く。私もう元気なんだと思った(笑)

赦す。

たまーに本を読むけれど、
基本的にあまり内容は覚えていない。

趣味が読書の方、とてもかっこいい。

落ち込んだ時とか本を読むけど。
音楽の方が頭に入ってくるのかな。

そんな本好きとは言い難い私ですが、

昔読んだ本で好きな言葉があって。

“一瞬だけ幸福になりたいのなら、
復讐しなさい。
永遠に幸福になりたいのなら、
赦しなさい。”

復讐って言葉、
読んだ当時は私には無縁だなて思ってたけど、
今は少し違う感じ方をしてる。

ちょっと前に“倍返しだ!”
って流行ったと思うけど。
身近な言葉で言うと“やり返す”てことかなと。

やり返せたときは
凄い爽快感みたいなのを感じるけど、
そのあとは、やり返すてのが目的になってて
意外と中身が空っぽで、
冷静になった時、
自分の器、ちっさ!とかって思ったり、
なんか寂しい。

やり返すかたちもいろいろあって。

自分が成長することに繋がるのであれば、
いいかなって昔は思ってたけど、
最近はそうでもないなて思う。

まだまだ考えが漠然としてるけど。

赦せないことをずっと自分の内に持ってて
生きてきたけど、なんかそれが
すごく邪魔に感じて。

楽しむ機会を失ってる気がして、
だからもうそのことは赦して、
楽しく過ごしてこうかなと思う。

絶対自分自身もやらかす時あるし、
やらかした時、赦してもらう方がいい。
その方が、きっと楽しい。


友だち。

微熱がなかなか下がらない。

自律神経失調症の症状なのかなー。

風邪も治ってきたので、
少しずつ筋トレやサイクリングマシンで
体力維持です。

体を動かしてるとメンタル面が
落ち着いてる気がする。

ここ数年、いろんなことがあって、
そのストレスで発病してるけれども。

そのおかげで、友だちとの距離がなくなって
話すのが、とても楽しい。

昔は、自分を守るために距離をとってたけど、
同期に、表面だけの友情関係
またしてるんじゃないの?
とか、痛いところを突かれて(笑)

そう言うなら距離をなくしてやろうじゃないか!
と思って、今に至る。(笑)

プライド高いし、今もまだまだ高いだろうけど
馬鹿になって少しずつ変わっていけたらいい。

いつも私を受け入れてくれる友だちに感謝。

自尊心、自尊感情。

やっと逃げ恥を見た。

平匡さんにもみくりさんにも
自分の重なる部分があって
わかるわかる〜ほんとわかる。

ドラマを見る前から、
自尊心、自尊感情がないなあ
と思ってたのでラッキー。

平匡さんと同じで痛いところ突かれると
壁を作っちゃう辺りとか
すごいわかる。わかるよー平匡さん。

周りから見たらそんなの
どうだっていいってのは、すごいわかる。

自分で決めたことじゃん
て言ってくる人も、すごいわかる。

興味があるし、私も!!
て思ってても、できないんだよなあ。

傷つきたくないんだろうなー。