読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元前向き女子のブログ

毎日、感じるままに。日日是好日。親友に、気の持ちようとお叱りを頂く。私もう元気なんだと思った(笑)

いろんなことを許す。

自分も周りも許す。 まずは。 そうしよう!!

何もできない。

自分がよくわからない。 何がしたいのか。 何ができるのか。 何に責任を持てるのか。 真面目に考え過ぎとか言われるけど、 思考を止めることができない。 不安は何にも役に立たない。 ごもっともなんだけど。 楽しもうよ。 ごもっともなんだけど。 前になか…

悩んでいるときはゴマ粒。

うわあーって 悩みに悩んで嫌になる時がありますが、 客観視してみると私はすごく楽になります! 宇宙からの視点で考えると、 自分の存在がちっぽけすぎるといいますか。 ちっぽけな環境で生活してて 人に悪口を言われたとか 相談されてうまく回答できなかっ…

余裕がないとき。

余裕がないと どんどん自分を追い詰める。 そしてどんどん自分を責める。 ずっと悪循環。 全然思ってないことを 平気で言って相手を傷つける。 そして責める! 負のループが止まらない。 もう責めなくていいや。 許す。自分を好きになる練習を始める。 二月…

答えはひとつではない。

生きる上でいろんな選択肢がある。そして、その答えはひとつではない。理系科目と言うと、答えがひとつのことが多い。こういう理由だから、この結果になる。とよく理系の思考回路はなっていて、たまにこの思考が自分や周りの人を苦しめることがある。それも…

悩み癖。

今日はいろいろ手続きを行った。うーん、やっぱり木造好きだなあ。施工現場写真で柱、梁が太陽光に当たって光っている様子を見るととても眩しくて美しい。これまで悩んでいることなんて忘れていることに気がつく。(笑)好きなんだと実感。好きなことをして…

否定。

昔は、否定よくされてたから自信がなくなって自己表現が難しくなってて。一度否定すると、その相手には話したくなくなるてことある。最近の自分は、否定ばっかりしてたなと反省。せっかく自分が経験したことない話聞けるわけだし、完全否定するのではなく、…

赦す。

たまーに本を読むけれど、基本的にあまり内容は覚えていない。趣味が読書の方、とてもかっこいい。落ち込んだ時とか本を読むけど。音楽の方が頭に入ってくるのかな。そんな本好きとは言い難い私ですが、昔読んだ本で好きな言葉があって。“一瞬だけ幸福になり…

友だち。

微熱がなかなか下がらない。自律神経失調症の症状なのかなー。風邪も治ってきたので、少しずつ筋トレやサイクリングマシンで体力維持です。体を動かしてるとメンタル面が落ち着いてる気がする。ここ数年、いろんなことがあって、そのストレスで発病してるけ…

自尊心、自尊感情。

やっと逃げ恥を見た。平匡さんにもみくりさんにも自分の重なる部分があってわかるわかる〜ほんとわかる。ドラマを見る前から、自尊心、自尊感情がないなあと思ってたのでラッキー。平匡さんと同じで痛いところ突かれると壁を作っちゃう辺りとかすごいわかる…